No:87360. 2018年12月07日 03:31PM, 匿名希望

派遣

助けて… 20代派遣社員です。
2年前に今の会社で仕事を始めました。
これまで派遣社員から正社員になった人が何人もいる会社で、私も希望によっては直接雇用を検討すると言われ、そのつもりで真面目に一所懸命仕事をしてきました。
現在の仕事に関係するスキルは就業前から持っており、正社員と同等の仕事をしています。

しかし、今年の秋に派遣期間上限の3年が満了するのですが、満了後の直接雇用の可能性がないことを派遣会社の担当者から知らされました。
理由は勤怠不良だそうです。

派遣先の上司に確認すると、突発的な休みや遅刻が多いと言われ、派遣担当者にも以前からそう伝えていたていたと言われました。
しかし担当者からはそういう指摘を受けたことがありませんし、派遣先の上司からも、休みが多いことで注意を受けたことは一度もありませんでした。
確かに、私は身体が丈夫ではないので、体調を崩して休むこともありました。
でも、休んでも出勤した日はその分、人一倍真面目に仕事をしていましたし、周囲からもよくやっていると評価をいただき、社内の人たちとの関係も良好です。
正社員の中には私より頻繁に休む人もいますが、派遣社員は正社員以上に働くことを求められるものでしょうか。

言葉は悪いですが、会社も上司も、ここまで2年以上直接雇用という餌をぶら下げて、正社員と同じ仕事をやらせて便利に使っておきながら、今さら...という思いです。
次の更新をせずにこちらから辞めてやろうと思いますが、このままでは納得いきませんし、次の仕事を探そうにもまたこんなことにならないか不安で、トラウマになりそうです。


 

Res:1. 2018年12月07日 04:24PM, 匿名希望

この投稿、前にも見た。
体調管理は社会人として当然とか、批判的なこと書かれて消したんだっけか?

Res:2. 2018年12月07日 05:08PM, 匿名希望

この投稿、見たことあります。自分の気に入らないメッセージがあると、消すのですか?

Res:3. 2018年12月07日 11:35PM, 被害者K

当日いきなり休んだりしていたのでしょうか?派遣担当者に確認はとりましたか?雇用する事は書面等で残っておりますか?正社員を目指したいなら、新しい職場が決まるまで派遣をしつつハロワ等で探していくしかないかもしれないですね。もしくはパートから始めて正社員を目指したりだとか。これを教訓にして不安であれば新しい職場では入社の時に書類に残してもらう等、予防線をひいておいた方がいいかと思います。匿名さんの気が済むのであれば更新なしでも良いかと思いますよ!後悔のないよう、今一度慎重にお考え下さいね。陰ながら応援しています。

トップへ戻る

スポンサーリンク

スポンサーリンク