No:85580. 2018年11月09日 11:45AM, 匿名希望

無題

泣きたい… 今日、祖母が運転免許の高齢者講習でした。それに連れて行けるのが私しかおらず、午前だけ年休をもらいました。
そして、さっき職場に着いたのですが・・・あまりよく思っていない方が数名・・・。
確かに、少し忙しい日に午前休をいただいたっていうのもあると思いますが、すごく悲しいです。
一番悲しかったのは、お子さんが体調不良や、保育園や幼稚園で行事があり、そのような時に休むのには何も言わないことです。
子どもならいいけど、家族はだめってことでしょうか。
未婚なので、「祖父母のことなら、父母に任せたらいいやん。」と思っている方もおられるかもしれません。
すごく悲しくて、気持ちが落ち込みながらこれを打っています。
みなさんの職場はどうなのでしょうか・・・。


 

Res:1. 2018年11月09日 12:49PM, 匿名希望

むしろそのくらい勤労意欲あるのだから。堅苦しい職場環境なのでしょうか?簡単なクッキー詰め合わせをコンビニで買って皆さんありがとうございます!と言ってみましょう!

Res:2. 2018年11月09日 01:44PM, 匿名希望

凄く分かります。
何でも子供いる方が優先で、未婚は我慢しろっていうような...
私が「この日用事で休みます」って言った数日後に「子供とこの日遊びに行きたいので休みたいです」って言われて・・・
結局私の用事をキャンセルして休みを譲る形になったり・・・

Res:3.

*** このコメントは削除されました。***

Res:4. 2018年11月09日 01:55PM, 匿名希望

すごくわかります。「子どもが具合悪くて~」で休むのはOK。「台風で学校が休みだから、子どもが家にいるんで~」で早退するのはOK。でも独身が家族のことで休むと、「何で?」という反応をされる。意味がわからない。高齢になってきた親や祖父母が具合悪いことだってあるでしょうよ。病院に連れて行けるのが自分しかいないって、あるでしょうよ。みんながみんなそうとは当然思わないけど、一部の子持ちママさん達が振りかざす「子どもがいるから」特権の方が、よっぽど頻度が多くて迷惑なのに。

Res:5. 2018年11月09日 02:10PM, 匿名希望

私も子持ちと休みが被り、譲ったことあります。その職場は子持ちがものすごい擁護されてあまりに悔しかったので実は別居してる子がいると嘘つこうかと本気で考えましたよ。今の職場は子持ちが少ないのでやりやすいですが。

Res:6. 2018年11月09日 07:00PM, 愚痴を書いた者です。

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
私と同じような気持ちの方がおられて嬉しかったです。

お子さんがいる方は何にも悪くないんですよね・・・。
むしろ、「子ども優先!家族は二の次三の次!」となっている職場が悪いんですよねー。
忙しくても子どもが理由で休んでも、「大丈夫やった??」とみんな心配します。(それが普通なのですが。)
今日、私が午前休で休んで言われたことは、「こんな忙しい日によう休むね。笑」です。
理由も伝えましたが、「ふ~ん。」といった感じです。
急に休んだらそう言われても仕方がないですが、以前から年休届けは出しています。
それなのにこの仕打ち。
唯一心配してくれた方がいて、「そうやったんや。確かにあこまで原付で行くのは危ないもんな。送ったらんなあかんわそれは。」と言ってくれて、とても嬉しかったです。

Res:7. 2018年11月09日 07:40PM, 匿名希望

老人関係を仕事にしている又は知っている人間なら[そうなんだ。それはぜひ付いて行った方がいいよ。仕事は大丈夫だから。]と言うでしょう。高齢者が多いのにおかしいですね。

トップへ戻る

スポンサーリンク

スポンサーリンク